>> English page

ここでは、easy internetCafeで、日本語を読み書きするための方法を説明しよう。

[日本語を読む方法] - [日本語を入力する方法] - [文字化けの際の対処]


■日本語を読む方法

まず、日本語を読むための方法を説明する。

Loginをすると、IinternetExplorerが自動的に起動。起動していない場合は、アイコンをダブルクリックして起動させる。

まず、アドレスバーに日本のページのURLを入力。ここではYahoo Japanのページのアドレスを入力している。

Yahoo Japan
http://www.yahoo.co.jp/

日本語をシステムにインストールするためのダイアログボックスが表示される。"Download"ボタンを押して、日本語表示のためのテキストのインストールを行う。
インストールが終了すると、日本語の表示が出来るようになる。

 


■日本語を入力する方法

日本語の入力のためには、"Microsoft Global IME"をインストールする。
下記のリンクをクリックしよう。

Microsoft Global IME Download
http://www.microsoft.com/msdownload/iebuild/ime5_win32/en/ime5_win32.htm

Microsoft Global IMEのDownloadのページ。

 

"Choose an option:"の中から、下向きの三角のプルダウンメニューから、"Japanese - with Language Pack"を選択。

その右側の"Choose a language"は、"English"のままでOK。

"Next"を押して、次に進む。

Donwloadできる先の一覧が出てくるが、一つしかないので、このまま"Next"を押して先に進む。

Donwloadのためのダイアログが表示される。

Saveしたあとにファイルを探すのは面倒なので、ここでは単に"Run this program from ...."の方を選択して"OK"を押して先に進む。

セキュリティの警告が出来ますが、"Yes"を押して先へ進む。
確認のためのメッセージが更に出ます。"Yes"を選択。

ソフトウェアのライセンスに関する確認が表示されます。

承諾する場合には"Yes"を押して先へ進む。

自動的にインストールが始まる。
無事にインストールが終わると、その旨のダイアログが表示される。"OK"で先へ進む。

ここが大切なポイント。

再起動を促されますが、ここでは必ず"No"を選択すること!

"Yes"を選択してしまうと、コンピュータが再起動してしまい、easyEverythingでは、全てのデータが消去される。
最初からやり直しになってしまうので、気をつけよう。

そして、いったんInternet Explorerを全て終了させる。起動しているウィンドウはいったん全て閉じる。

その後で、もう一度起動させる。Internet Explorerのアイコンをダブルクリック。

これで、Global IMEが使えるようになったはず。

Internet Explorerを起動すると、画面右下に"En"という青く四角いアイコンが表示される。Englishが現在の入力方式。

アイコンをクリックすると、メニューが表示される。
"Japanese IME"を選択する。

タスクトレイのアイコンが、"JA"に変わる。

この状態で、日本語を入力できるテキストボックスをクリックする。ここでは、Googleのページを表示している。

Google
http://www.google.co.jp/

そうすると、画面右下に新たなウィンドウが表示される。

そのウィンドウの一番左にある"A"のアイコンをクリックし、表示されるメニューの中から、"全角ひらがな"を選択。
すると、アイコンが"あ"という表示に変わる。これで、日本語を入力する準備が完了。

ローマ字入力で日本語を打つことが出来る。

もちろん、Hotmailやyahooメールでも、日本語でメールを書くことが可能。


■文字化けの際の対処

Webを見てまわっている時に、急に日本語がうまく表示できないページに出会うことがある。いわゆる「文字化け」と呼ばれるもの。

そういう時には、

"View" > "Excording" > "Japanese (Auto Select)"

で、日本語のフォントを使うように指定しなおしてあげると、きちんと表示される。

受信したメールが文字化けする時や、送信するメールがいつも文字化けする場合も、エンコードをチェックしてみよう。

Copyright(C) 2002 hm all rights reserved
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO